一口馬主を楽しもう

97年産からシルク、14年産からノルマンディー、20年産からDMM に入会し一口馬主を楽しんでいます。

2017年02月

田中博康騎手引退

田中博康騎手が土日の4鞍騎乗で引退し調教師へと転身します。

出資馬で初めての重賞制覇にGI出走(大井のGIは2回とも観戦しました)と、沢山たのしませてくれた出資馬シルクメビウスの主戦ジョッキーです。
引退したメビウスは、タナパクが通っていた乗馬クラブで元気にしているらしい。
タナパクの縁かな?

田中 博康(たなか・ひろやす)1985年12月5日、埼玉県生まれの31歳。競馬学校22期生で同期には北村友一がいる。2006年に高橋祥泰厩舎からデビュー。1年目は4勝に終わったが、2年目に自己最多となる44勝と大きく飛躍。09年にユニコーンS(シルクメビウス)で重賞初制覇すると、同年秋にはエリザベス女王杯をクィーンスプマンテで優勝。G1ジョッキーの仲間入りを果たした。その後は積極的に海外での武者修業に出向き、フランス、ベルギーで勝ち星を挙げている。JRA通算129勝。160・5センチ、50・0キロ。血液型B。

イメージ 4
(ユニコーンステークス時のパドック)

イメージ 1
(天栄の事務所で撮影)

イメージ 2
(2着でしたが強い競馬でした。)

イメージ 3
(トランセンドを差し切り優勝。帝王賞でGI奪取かと期待が膨らみましたがカネヒキリのごり押し出走で除外に・・
角居調教師を逆恨みしましたが(冗談です)、小倉出走予定馬を変更しタナパクの引退に合わせ騎乗依頼してきたので許します。)


メビウスでお世話になったので応援していました。
近年は海外挑戦で頑張っていたけど、騎乗数が減っていて心配していたけど31歳で一発合格で最年少調教師に合格とは流石です。
調教師になっても応援します。
頑張ってメビウスのような馬を育てて下さい。
タナパク厩舎で募集されたら 迷わず出資するでしょう。

土日はタナパクの応援馬券を買って応援します。

出走結果

・サムソンズプライド
東京11R ダイヤモンドステークス(G)
7人気 競争中止
イメージ 1
無事で良かった。
昨年の秋から長距離で頑張ってくれたので放牧してリフレッシュし元気に戻って来てください。
あと何戦できるか分かりませんが、応援できる日を待っています。
 
・ホウロクダマ
京都2R 3歳未勝利
1人気で4着でした。
イメージ 2
3着の馬に絡まれ厳しい競馬となりました。
直線では余力なく沈んでしましました。
優先出走が得られましたが、ここは放牧でしょう。
短期で戻してもらい次走で決めてもらいたい。
 
・ブラックバゴ
東京10R アメジストステークス
5人気3着でした。
イメージ 3
スタートを失敗し最後方で追走、直線に入り追い上げましたが3着でゴールしています。
上がり最速でしたが後方過ぎましたね。
次回から人気になりハンデ戦の場合は斤量も重くなると思いますが何れ順番は来るでしょう。
このまま順調に行ってもらいたい。


サムソンは残念でしたが、他の2頭の成績はまずまずでした。
3月の予定は11日のグランドサッシュのみと寂しいですが、4月以降は放牧組も帰ってくると思うので各馬の次走を楽しみ待っています。


サムソンズプライド競走中止

心配しましたが、心房細動と診断されました。
ちょっと調べましたが、大丈夫そうですね。
良かった。

心臓の刺激伝導系に異常を来し、一時的に規則正しいリズムを失う心臓発作の一種である。健康な馬であっても突如として発症するため、発症を予測することは難しい。レース中に発症すると影響は大きく、急激にスピードは低下する。ほとんどの例は、一時的なものであり、特に治療を行なわなくても治癒することが多い。

その治療法も特にない。そのまま競走馬を断念するような場合もあるが、ほとんどは一過性のもので、自然に治ってしまい再発もしないことが多いようだ。

心房細動には一時的な症状のために、仮にタイムオーバーになっても
出走停止は課せられない。

G1馬でいうと
ナリタタイシン、ネーハイシーザー、ヴァーミリアンなども競走中に心房細動を起こし大敗している。

出走&放牧情報

2/18(土)
・サムソンズプライド
東京11R ダイヤモンドステークス(GⅢ)(芝3,400m・15頭) 田辺騎手
調教師が、調教で動かない時の方が成績が良いとコメントしています。
実際そうだと思うし、相性の良い田辺騎手で54kg。上手く先行できれば・・
ここを使って放牧だと思うので頑張ってもらいたい。目指せ複勝圏内。

2/19(日)
・ホウロクダマ
京都2R 3歳未勝利(ダ1200m・16頭)荻野極騎手
想定を見てメンバーが手薄だったことと、元気一杯とのことで今週出走です。
2年目の減量騎手で勝負気配ですが、中一週続きで今年4走目。
目に見えない疲れがなければ良いが・・
ここを勝って休養が希望です。
(出資馬だったボンバイエ、ドラグーンの山内厩舎も良く使いましたが、この厩舎もそうなのか?未勝利終了まで半年あるし急ぎ過ぎの様な気もします。)
 
・ブラックバゴ
東京10R アメジストステークス(芝2,000m・14頭)55 石橋騎手
順調でなにより。
3頭の中で1番期待しています。


放牧
フェイマスエンド
14日に帰厩し検査の結果、蹄の奥の方に何らかの欠片が見られたことから来週中にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、治療とのこと。
3月5日の大阪城ステークスはなくなりました。
楽しみにしていたのと、この時期が得意なので非常に残念です。
きちんと治して夏競馬(函館)までには復帰してほしい。

確定申告

確定申告
今年からノルマンディー(ホウロクダマ1頭分なので源泉徴収税額は0ですが)分も増え合わせて申請です。還付金は出資代に使用予定です。

シルクでは古馬陣が頑張ってくれました。
配分金明細より配分上位は
1.フェイマスエンド
2.サムソンズプライド
3.グランドサッシュ
4.ステイザコース
5.ブラックバゴ
上位は6,7歳馬達です。

3歳は出資していないし、シルクの2頭は微妙な状態(まだあきらめてはいませんが)。
上位4頭が抜けたことを考えると、1歳はノルマンの1頭だけだし追加出資したほうが良さそうです。

シルクのハービンジャー(牡馬)を様子見中ですが、あとは追加募集で出資意欲がでる募集があれば考えたいです。

ギャラリー
  • シルク出資馬情報
  • アランデル優勝
  • ノルマンディー出資馬情報&二次募集の満口馬情報
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • RRC(引退競走馬杯)出場の元出資馬応援
  • RRC(引退競走馬杯)出場の元出資馬応援