一口馬主を楽しもう

97年産からシルク、14年産からノルマンディー、20年産からDMM に入会し一口馬主を楽しんでいます。

2018年08月

ホウロクダマ 連闘で出走

ノルマンディーオーナーズクラブ
ホウロクダマ /4歳 500
在厩場所:札幌競馬場

次走予定:9/02(日)札幌・3歳上500万下(ダ1000m)加藤祥太騎手
「ダ1700m3鞍も視野に入れ連闘を予定していましたが、幸運にも4分の1の確率で抽選を突破することが出来ました。本番での出遅れを防止するため、前走時の前日にゲート練習をしていたのですが、今回もやっておきます。いくらコンディションが良くても、あそこまで出遅れると本当に致命的ですからね。非常に真面目ですし、そのうえ1kg減の恩恵付きの鞍上を確保。降級後4戦目、もう言い訳は出来ないと思っています」(中竹和也調教師)

まさかの連闘です。
調教師のコメントは解釈に困りますね。
ネガティブに考えると、ここで好走できないと馬の能力がないと判断され転厩の理由になるかも・・
その方が良いですが。

ブラストワンピース情報

仕事が忙しく残業続きでストレスが溜まっていますが、ブラストワンピースの記事を読み仕事の忙しさから逃避し気持ちのバランスを保っています。
もっとこの時間が欲しい・・・・

イメージ 1


イメージ 2

昨日の調教も順調に終わり、後は輸送をうまくクリアーできれば期待できそうです。
下記の記事によるとダービー時よりマイナス体重での出走になりそうです。
又、記事から良くなるのはまだ先になりそうですが、秋の大目標が上手く行かなくても古馬になってからは今以上に期待できそうですね。


92日(日)に新潟競馬場で行われる新潟記念(GIII)に出走予定のブラストワンピース(牡3歳、美浦・大竹厩舎)について、岩藤調教助手のコメントは以下の通り。

(前走のダービーを振り返ると)
「敗因はいくつかあると思いますが、テンションがいつもより高かったことが色々なことに影響したようです」

3ヶ月空きましたが、その間の様子を教えてください)
「いつも通りノーザンファーム天栄に放牧に出し、約3週間前に帰厩しました。外から見る限りではあまり馬に変化は感じませんが、一段落ち着きは増したかなと思います。暑さにもこたえている様子はなかったので、順調に夏を越せたかなと思います」

(前走のダービーは+10キロでしたが、その後馬体重に変化はありますか?)
「どうしても太りやすい馬ですが、前走と比べると今回の方がいくらか絞れているかなという状況です

1週前追い切りには池添騎手が乗って行われたということですが)
「思い描いていた通り良くなっているという話をされていたので、良い感触を得ていただくことができました」

(ウッドチップコースで行われた今朝の追い切りの狙いと手応えについて教えて下さい)
「調教師からは乗った感じに任せると言われていて、私は馬が焦って走らないように、ゆっくり行くよう心掛けました。しっかりとこちらの指示を待っていましたし、ゴーサインを出してからの反応も良かったので、動きとしては上々だと思います」

(実際に乗られた岩藤さんの感触としても良かったのでしょうか?)
「いつも調教から良い動きをする馬で、今日もいつも通り良かったです」

(新潟2000mという舞台について)
「競馬はしやすいのかなと思います」

(ハンデ54キロは?)
「妥当なところではないかと思います」

(週末まで雨予報もありますが馬場状態についてはどうでしょう?)
「極端な馬場になると分かりませんが、馬格がありますし、走法からも苦にはしないのではと考えています」

(デビューから5戦目ですが、馬の成長具合はいかがでしょう?)
ついて欲しいところに筋肉がついていなかったり、無駄なところに肉がついていたりと体の方はまだまだ成長途上という感じがします。ただ精神面は順調に成長してきているので、良い成長曲線を描いているかなと感じています

(秋の始動戦となりますが、どんなレースを期待していますか?)
「ジョッキーが色々考えて乗ってくれていますし、自信も持って臨んでくれると思いますので、とりあえず秋以降手応えをつかめるようなレースを期待しています」

(ファンへ向けて)
「秋へ向けて良いレースができる状態ですので、応援よろしくお願いいたします」



ペルランドール引退

ペルランドール/3歳未勝利

これまでの戦歴および現状を踏まえ、的場均調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。なお、本馬は8/30(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。ペルランドール号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「今回、距離を延長して挑戦したものの優先出走権(5着)を外したことで限定未勝利戦への出走は叶わないため、クラブ側とも意見をかわして、このタイミングで引退することとします。6月より手元でジックリとペルランドールに向き合ってきました。第一印象と比べて随分と見た目にも中身にも良化を感じさせて、出資会員の皆様にもそれをレースの結果で証明したかったのですが、このような結果になり申し訳なく感じております」(的場均調教師)

予想通り引退が決定しました。
スマートファルコン産駒でダート短距離での活躍を期待しましたが・・
1月にデビューし6戦して最高着順が7着では再ファンドも厳しかったか。
記憶に残ることは、出資馬初の転厩があったこと位しかありませんが、お疲れ様でした。

出資馬では3頭目のオークションとなりますが、先の2頭は既に引退しています。
・ステイウィズユー
佐賀で数戦し馬券も買って応援していました未勝利のまま引退。
・ステイザコース
名古屋初戦で勝利するも数日後に謎の引退。

ペルランドールには落札したオーナーの元、地方で頑張ってもらいたい。
ネットで見かけたら応援馬券を買って応援します。



ブラストワンピース新潟記念特別登録

ブラストワンピース/3歳
在厩場所:美浦トレセン
次走予定:92日の新潟・新潟記念(G)
大竹正博調教師「23日に池添騎手が騎乗し、南Dコースをキャンターで半周した後に、南Wコースで追い切りを行いました。道中はブラストワンピースが追走し、直線で内に入れて追い出しに掛かると、しっかりと脚を伸ばして大きく先着する形でゴールしています。直線での反応は良かったですし、最後までフットワークも力強くて、迫力のあるいい動きだったと思いますよ。暑さに負けず状態は良好ですし、脚元にも問題なく、ここまで順調に調整することが出来ていると思います」

2018/08/23 <調教タイム>
池 添 8/23()南W良 80.8- 66.5- 51.3- 37.1- 12.25]直強目追う   
ショウナンガレオン(三未勝)馬なりの内0.6秒追走1.0秒先着
 

サラ系3歳以上 (国際)(特指)オープン ハンデ 2000m 芝・左 外
エンジニア
グリュイエール
コパノマリーン
ショウナンバッハ
スズカディープ
ストーンウェア
セダブリランテス
ブラストワンピース
ベアインマインド
マイネルハニー
マイネルミラノ
メドウラーク
メートルダール
レアリスタ

 
14頭登録とフルゲートになりませんでした。
調教も良さそうだし順調に来ています。
3歳上位馬の出走で注目されており1番人気が濃厚です。
ここは良いレースをしてもらい本番に向かってもらいたい。


土曜日の出走結果・惨敗

2頭ともブービーと惨敗でした。

ホウロクダマ /4歳 500

8/25(土)札幌・3歳上500万下(ダ1000m・混)I.メンディザバル騎手結果11
「前日に駐立の練習をおこなった際は問題なかったようですが、今日は我慢できなかったようで、ガタガタして出遅れてしまいました。ノドのこともあるでしょうが、跨った感触とスタートを考えると、距離を延ばしてみても良いのかもしれませんよ」(I.メンディザバル騎手)

イメージ 1
近走のレース同様に見事に出遅れ。
1000mでは致命的です。
騎手うんぬんではなく馬事態の問題です。
立て直しが必要ですね。ついでに喉なりの手術もして状況を変えてもらいたい。
2勝したことが嘘のようなレースが続き残念です。
 
ペルランドール/3歳未勝利

8/25(土)札幌・3歳未勝利(ダ1700m)古川吉洋騎手 結果13
「二番手に付けて進められたのですが、外からずっと突かれてしまい、息を抜くところがまったくなかったです。展開がキツかったこともありますが、この距離でも追走に余裕がなかったので、1000mだともっと忙しかったと思います」(古川吉洋騎手)

 もう少しレースになると期待していたのですが・・・
スタートはいつも良いのですがその後のレースについていけません。
完全に体力不足です。
現状では中央では力不足です。
今日の結果で引退は濃厚ですが、再ファンドも微妙な状況ですが何とか再ファンドしてもらいたい


ギャラリー
  • シルク出資馬情報
  • アランデル優勝
  • ノルマンディー出資馬情報&二次募集の満口馬情報
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • 14日出走結果-京成杯制覇はお預け
  • RRC(引退競走馬杯)出場の元出資馬応援
  • RRC(引退競走馬杯)出場の元出資馬応援